HOME > こぐまの家の取り組み > こぐまの家の取り組み > 「こぐまの家」への支援のお願い

「こぐまの家」への支援のお願い

「こぐまの家」では、私達の事業内容に賛同し、支援をしてくださる有志の方を募っています。

支援事業には大変多くの経費がかかり、行政の支援もないため、手弁当で支援を行っているのが実情です。
私達の 「寄り添うべき家族や居場所を失ってしまった方に寄り添う」 という理念に共感してくださる一人でも多くの方を、お待ちしています。

「女性専用シェアハウス」「困窮者向けシェアハウス」として使える物件を探しています。

「こぐまの家」では、「女性専用シェアハウス」「困窮者向けシェアハウス」を運営し、様々な事情から安心して生活できる住まいを失いかけているすべての方に住居を提供しています。
相談がひっきりなしに来ていますが、提供できる住居の数が常に足りない状態です。
私達の事業理念に共感し、「女性専用シェアハウス」「困窮者向けシェアハウス」として利用できる物件を貸していただけるオーナー様を常に募っています。

  • 間取り:一戸建てまたはマンション、2DK~6DK (個室+食堂) 程度
    振分 (各部屋が独立)か、各居室に間仕切り壁を設置することに同意頂く必要があります
  • 地域: 埼玉県全域 (特にさいたま市、春日部市、越谷市、幸手市、上尾市、三郷市、吉川市)
    ※築年数、最寄り駅からの距離などは一切問いません。

「女性専用シェアハウス」「困窮者向けシェアハウス」の備品を求めています

「こぐまの家」に来られる大多数の方は、布団や家具家電など、最低限の生活用品も持ち合わせていません。
そこで、「こぐまの家」では、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、調理器具、家具など、その日から安心して生活できるよう、最低限の設備を用意しています。
各支援施設の共用備品として使用する家具・家電を提供してくださる方を広く募っています。

  • 探しているもの:洗濯機、冷蔵庫、テレビ、ガスコンロ、ダイニングセット、衣装ケース、調理器具などの家具家電、生活用品
  • サイズ:複数人数 (3人~6人程度) で共用するので、ある程度大きいものが望ましい ※小さいものでも可
    ※型式やメーカー、年式などは問いません。
    ※汚れやキズ等も気にしません。処分する際にリサイクル費用がかかるものなので、買い替えの際にご連絡いただけると大変助かります。
    ※近隣 (首都圏県内) であれば、直接取りに伺うことも可能です。

生活困窮者の方が当座を凌ぐための「食料」もお願いします。

「こぐまの家」に入居される方は、当座を凌ぐ食料や食費もお持ちでない方が多くおられます。
そのような方たちに提供できる、支援食料の支援をお願いします。

※袋麺、米、パスタ、乾麺、カップ麺、缶詰など、日持ちがするものが望ましいです。

※賞味期限が多少過ぎたものでも構いません。フードロスを防ぐ意味でも、有効に活用させていただきます。

支援事業を継続していくための、資金援助 (カンパ) をお願いします。

「こぐまの家」の住居を運営していくためには、1軒あたり数十万円の経費がかかります。
そのため、「こぐまの家」の運営は常に逼迫している状態です。

寄り添うべき家族や住まい、居場所を失いかけている方に全力で寄り添う」という、私達 「こぐまの家」 の支援事業に共感し、「募金」 「寄付」 という形で活動を応援してくださる有志の方を、大募集中です。

一人ひとりの力は小さくても、みんなで力を合わせれば、大きなことができるようになります。
頂いたご寄付は、困窮者の支援事業のため、大切に使わせていただきます。

これらのご協力をいただける方は、まずメール等で具体的なやりとりをできたらと思っております。
お問合せフォームよりご連絡頂けたら幸いです。

皆様の温かいお気持ちを心よりお待ちしています。